ウタタネニッキ

いろいろなことのきろくをつらつらと・・・

不規則性抗体陽性

4人妊娠して無事に出産。

妊娠中に検査で引っかかることもなかったし、注意を受けることもとくになかった。

 

でも今回、初期の血液検査で不規則性抗体が陽性だと言われた。

なにそれ???

 

説明を聞いてみても、ネットで調べてみても、

・輸血のときに困るので、自分の血液をストックしておくことになるかもしれない

・赤ちゃんに黄疸が出るかもしれない

・おなかにいるときに赤ちゃんが貧血を起こすかもしれないので、健診のときに注意して観察していかないといけない

・抗体の値が上がるようであれば衛生病院での出産はできない

・私の抗JKa抗体は胎盤を通して赤ちゃんに移行しやすい

・4人目の出産のときにできた抗体だろう

 

 

???

ちんぷんかんぷん・・・

 

 

本を見ながら淡々と話されても、どれくらい危機感を持たないといけないのか、なにからなにまでよくわからなかった。

何を質問すればいいのかもわからず、とにかく一番心配だった☟

「赤ちゃんに影響が出る可能性は高いのですか?」

と聞いたものの、先生からの回答は、

「はっきりしたことはよくわからないので調べておきます」とのこと。

 

帰ってからググりまくったが、全く同じ抗体を持って出産した人の体験談はなく、ほんとに大まかなことしかわからなかった。

そして不規則性抗体に対して何もできないことだけはわかった。

私自身に関しては輸血のときに困るというのは理解できた。

一番心配なのは中の人のことだ。

私の血液が赤ちゃんの血液を攻撃してしまい、結果貧血になり、最悪の場合は心不全などで死なせてしまうということ。

こういった赤ちゃんに何か起こることというのは多いことなのか、稀なのか。

ばっちりわかるサイトはありませんでした。

モヤついてしまい、ブログを書く気にもならず。

 

前回の健診で、

「次回の健診はこちらで受けてください。

うちで出産できない場合は、成育医療センターとか紹介できるのでー」

という先生の言葉が引っかかっていて、成育医療センターのサイトも何回も見た。

自己血外来というものがあるらしい。

自分の血液をストックすることが必要な人を対象としているみたい。

こういう専門の外来があるなら、きっと疑問にも的確に答えてくれる先生もいるんだろうか。

生まれてからなにかあったときに対応してくれるんではないか。

 

「うちでは出産できないかもしれないので」

という言葉に重みを感じ、ショックを受けていたんだけど、今は転院できるのなら早めに成育医療センターに移りたい気持ちのほうが強くて。

再来週の健診まで待てるかな・・・

あとから時期的に転院は無理でした、となるのが一番怖いし、なによりちゃんと不規則性抗体について説明を受けてみたい。