ウタタネニッキ

いろいろなことのきろくをつらつらと・・・

21W Day4

衛生病院での健診3回目。

不規則性抗体のこともあり、意を決して?成育医療センターへの紹介状を書いてもらおうと意気込みながら向かう。

4週に1回の健診はその日まで長く、いろいろ考えや思いも変わる。

 

今回は中期スクリーニングだった。

細かくエコー。異常もなく順調に育っているとのこと。

でも不規則性抗体の血液検査は来週だったはずが、エコーを見ながら「来週の血液検査、今週に変えて」と看護師に指示するのを聞いてしまい・・・不安。

スクリーニングもあっさり終わりそうだったので、こちらから「性別はわかりますか?」と問うと「見ますか?」と聞きながらも、もう一度見てくれた。

まだはっきりとはわからないけどそれらしいものはついてないらしい。

やっぱり女の子かな。

 

いろいろと味気なく、モヤモヤっとさせてくれたおかげで、すぱっと転院したいことを伝えることができた。

モヤモヤの原因。

前回の不規則性抗体についての質問に対して、わからないので調べておきますと回答されたこと、今回も同じことを聞くと回答はまったく同じ。

前回も調べておくって言ってたのにな…

そして次なにを言うのかと思ったら体重のこと。

前回から1キロも増えてませんけど。。。

前回の妊娠より体重増加してませんけど。。。

担当の先生によってこうも違うものなのか。

前回までの4回の妊娠で体重を指摘されたことなんてなかった。

聞きたいことを遮られて体重体重言われることにモヤついてしまう。

転院の話に戻すと、

「数値が上がってここで産めなければ紹介すると話したと思うんだけどー」

と言われたけど、

高齢で5人目で今回不規則性抗体も出てと不安が多いので早いうちに成育医療センターへ移りたいと伝えるとすんなり紹介状書いてくれた。

でも「初診予約はご自分でー」みたいなことを言われ、

「紹介状書いていただけるんですよね?」とあえて聞き返すものの、でも予約はご自分でーと繰り返され、またまたモヤモヤ。

成育のHPには紹介状あれば通ってる病院の医師に予約を取ってもらうと書いてあったけど?

時期的に一般(紹介状なし)としての予約だと週数オーバーしてるんだけど?

「成育のHPに紹介状がある場合は、今かかっている医療機関の担当医から成育に連絡するようにと書いてあったが?」

とわざわざ伝えるとすぐに予約連絡してくれることに。

なんだかなぁ・・・(´Д` )

 

3号くん、4号くんのときに担当してくれた先生もいつも忙しそうで、味気ないと言えば味気なかったけど、大ベテランということもあって安心感があった。

先生によってやっぱりいろいろと違うのね。

今まで担当してくれていた先生が嘱託になっていなければ衛星に通い続けていただろうし、なんとか衛生で産みたいと強く願っていたと思う。

でも無痛への安心感を除けば、とくに衛生へ通う理由も今回はないかな。

 

紹介状はもらえたけど、なぜか翌日次回の健診予約はどうするかとわざわざ衛生から連絡があった。

昨日の健診の帰り際にも同じ看護師に同じこと聞かれたんだけどね。

「成育で産むつもりだし、今後の健診もそちらで受けたい」と話すと、

「どうなるかわからないので、とりあえず保留にしておきます」と看護師。

ん?と思い、

「成育に行って、分娩はうち(成育)では受けれません。と言われることもあるんですか?」と続けると、

「そういうことはまずないと思うけど、行ってみてどう思うかわからないのでー」と。

とりあえず成育の初診が終わるまで保留にしておいたほうがとのことなので、そうしてもらった。

どう思うかーというところが引っかかる。

 

成育に通う気まんまんなのは伝わっているだろうに、なぜ予約取消ししないのだろうと疑問に思っていたが、

成育の無痛分娩について調べているとなんとなく合点した。(←たぶん関係ないけど)

調べる限り、勝手に自己解釈する限り、無痛分娩は衛生に比べると成育は痛いらしい。。。(痛い時間がある!)

これを成育へ行ったときに聞かされるのではないかと・・

それで不安になるのを見越して衛生の看護師は「どう思うかー」と含みを持った言い方をしたんだと・・

勝手に予想してるんだけど。。。どうかな。