ウタタネニッキ

いろいろなことのきろくをつらつらと・・・

12W Day5 産科初診@東京衛生病院

f:id:kiirok:20160914225001j:image

3冊目・・・

 

久しぶりの衛生病院の産科病棟。

受付で説明を聞き、体重と血圧を測ってナースステーションからお呼びがかかるのを待つ。

ナースステーションで一通り説明などを聞き、カップをもらって検尿へ。

以前はカップの蓋に診察券番号と名前、週数などを自分で記入していたけど、診察券を入れると自動でマイカップが出てくる機械が設置されていた。

検尿を済ませるとすぐに診察室へ呼ばれた。早い。

ここまでで30分弱。

今までの母子手帳を診察室で提出するんだけど、4冊を出すのはやっぱり恥ずかしい。

にこやかに反応してくれる看護師さんでよかった。

前回3冊出したときは、裏にはけてから「3冊もあるのよー」とぼそぼそ喋り声が聞こえてきて、恥ずかしいうえに気分が悪かった。

 

指名させてもらった女医さんはサバサバてきぱき。

適度に会話もしてくれるし、この先生でよかったと思う。

分娩予約もどうしようかと思っていたけど(計画にするか)、5人目でなにがあるかわからないというのもあるし、予約入れても後から取り消すこともできる(逆はむずかしい)そうなのでとりあえず3月9日で予約した。

 

診察が終わると再びナースステーションへ。

「もうベテランさんだからざっくりでいいわよね」と笑いながら今後のスケジュールを説明される。

クアトロテストは受けるか決まったら連絡することになった。

衛生病院の産科テキスト「母になるあなたへ」も3冊目。

何回ももらっていると思うけど、内容が変わっているところもあるからよかったら持って帰ってね、と。

持ち物などが若干変わったらしい。保証金がなくなっていた。

挿絵のイラストもところどころ可愛くなってるー。

 

最後に採血をして会計。

約36,000円也。高・・・

子宮がん検査が無料になったってこの金額だものね。

10:30の予約で終わりはお昼前ぐらい。待ち時間はほぼなし。

いつも2~3時間待ちだったからとても早く感じたなあ。