ウタタネニッキ

いろいろなことのきろくをつらつらと・・・

2016-01-01から1年間の記事一覧

23W Day4 国立成育医療センター初診

国立成育医療センターでの初診はまさかの雪。 車で移動なので昨日から心配だったけど、視界がいつもより悪いくらいで雨の日ととくに変わらず。 一晩明けての明日のほうが凍結したりするかもしれないので今日でよかったかも。 初めての成育医療センターは、と…

21W Day4

衛生病院での健診3回目。 不規則性抗体のこともあり、意を決して?成育医療センターへの紹介状を書いてもらおうと意気込みながら向かう。 4週に1回の健診はその日まで長く、いろいろ考えや思いも変わる。 今回は中期スクリーニングだった。 細かくエコー。異…

戌の日詣

パパの代休を戌の日に合わせて安産祈願へ。 2人目からは日枝神社へお詣りに行ってる。 安産祈願はこれで最後かな。 5人目にしてはじめてパパとのお詣り。 無事に産まれてきてね。

不規則性抗体陽性

4人妊娠して無事に出産。 妊娠中に検査で引っかかることもなかったし、注意を受けることもとくになかった。 でも今回、初期の血液検査で不規則性抗体が陽性だと言われた。 なにそれ??? 説明を聞いてみても、ネットで調べてみても、 ・輸血のときに困るの…

運動会からのスカイツリー

保育園の運動会はあいにくの雨。 でも憎たらしいことに終わった午後からは快晴。 年長さんの最後の運動会でがんばったお兄ちゃんへのご褒美で、ウルトラマンショップへ行くことに。 都内はスカイツリーしかないんだよね。

風邪ひく

妊娠してからずっと寝不足気味。(昼間は寝れても夜は寝ずにうだうだ) でもそれに慣れてしまったせいかとくに気にもしていなかったし、体調も悪くないのでやり過ごしていたけど、とうとうひいてしまった。 夜、さほど暑くなくてもドライをかけてしまう癖が…

GRⅡとFDR-AX55

GRⅡ FDR-AX55 ポイントが溜まり、運動会に向けてカメラとビデオカメラを新調。 カメラは1カ月かけて迷ったあげく、以前使っていたGRに戻ってしまった。 もちろん一番新しい型だけど。 使いやすくて飽きなくて綺麗に撮れるところが好き。 新しくなっても全然…

15W Day1 胎児スクリーニング

ひさしぶりの六本木。景色が違う・・・ 駅直結(車で来たけど)の大きく綺麗なビルの中にあり、美味しそうなお店が近くにたくさんあって寄って帰りたかった。 胎児スクリーニングは12週から13週に受けるものたけど、あれこれいろいろと迷っているうちに15週…

13W Day2

心配事が増える増える。 クアトロテストを受けるか、他所で胎児スクリーニングを受けるか。 どちらも受けるか。どちらも受けないか。 そんなことを迷っているところに、2号と3号が大暴れ。 2人(リビング)とは別室で4号くんとパパと遊んでいたら、 シュッ!…

12W Day5 産科初診@東京衛生病院

3冊目・・・ 久しぶりの衛生病院の産科病棟。 受付で説明を聞き、体重と血圧を測ってナースステーションからお呼びがかかるのを待つ。 ナースステーションで一通り説明などを聞き、カップをもらって検尿へ。 以前はカップの蓋に診察券番号と名前、週数などを…

12W Day4

ここのところ便通が悪く、1週間に1回のペース。 だからもちろん、多め硬めの終わり際くだりめ。 時間もかかるからお尻にいいわけがない。 案の定いぼさん登場で痛いし、きもちわるい。 もともと痔主だった。1人目自然分娩でいぼさん大爆発。 産後1年目に手術…

11W Day3

食べつわり。これは5人とも同じ。 空腹になると うぇっぷ・・・ となってしまう。 身籠ると食の嗜好が偏ったり拘ったりしていたのですが、今回はこれといってないかな? これが食べたいという欲求はあるし、やっぱり普段よりも食べる。 今回は出産を初めて…

お盆休み前日

明日からお盆休み。 でも、パパが間にちょこちょこ仕事が入っているので、まとまった休みはまた今度になりそうです。 ひたすら眠い日がつづいており、うたたねしない日はほぼありません。 とにかくねむい・ねむい・ねむい・・・ 今回妊娠がわかったのは6wの…